2025 石川県 犀川温泉 旅行 その2:「滝亭」館内

2025 石川県 金沢 犀川温泉

ご訪問いただきありがとうございます。

2025年の冬に、石川県金沢市にある「滝亭」へ宿泊してきました。
その名の通り敷地内に滝があり、滝を望める部屋が多数あります。
敷地のすぐ横には金沢城を潤す二級河川 犀川(さいがわ)が流れていて、犀川の展望が部屋もあります。
様々な眺望が楽しめる、金沢の奥座敷と名乗る温泉宿です。

「滝亭」 ←公式HPはこちら ]

滝亭

お部屋以外の施設を紹介したいと思います。

玄関、入口等

立派なエントランスです。

車寄せから建物までは、屋根があります。

雰囲気の良いお庭です。

水槽にカニが!
ちなみに今回、カニの夕食プランで予約しました。夕食は次回の記事で紹介します。

色々な所に、かわいい動物たち(置物)がいます。
動物たちを探しながら、散策するのも楽しそうです。

立派な看板です。

「大提灯照明」です。
大きくて迫力がありますが、同時に優しさも感じられる灯りで、とても印象的でした。

照明の奥の壁は「壁面加賀友禅」です。



Art Book ギャラリー こもれび

2Fにあるギャラリーです。
その名の通り、画集などデザインや風景に関する本が多かったかと思います。

全6席あり、蔵書数は1000冊とのこと。

飲み物も用意されています。

普段見ない本を見ることができて、楽しく過ごせました。

書庫 兔夢

1Fにある書庫です。5000冊以上を収納できるとのことです。

こちらには多くの文庫本や新書、漫画もありました。

うさみみのイス、かわいいです。


大浴場

今回は入りませんでしたが、露天風呂からは滝が楽しめるとのことです。

お酒の自動販売機もありました。

月見台

月見台という名前ですが、北向きなので月はほとんど見えないそうです。
温かい時期だと、湯上りに涼むと気持ちが良さそうです。

お庭が綺麗で、正面の木は 今は亡き大女将が手塩にかけて育てた「大しだれ桜」とのこと。
桜の季節のお庭の景色も見てみたいです。



夫婦滝/滝見台、足湯

足湯用のタオルが用意されています。

約400年前に加賀藩が作った用水路のこぼれ水からなる滝とのこと。

季節や天候により水量や本数が変わり、2本とも流れているのは1年のうち半分位のようです。

4席の足湯で、座ると滝が綺麗に見えます。

これは滝見台からの景色ではありませんが、近くの通路からチェックインしたロビーラウンジが見える風景です。

敷地内にはたくさんの動物の置物があり、楽しませてもらえます。

ピローコーナー

色んな種類の枕があり、無料レンタルできます。



ドリンク&スナックバー「木の香」

「コーンポタージュ」がお気に入りです。


ロビーラウンジ「四季桜」

チェックインを行った場所です。

広く、天井も高く開放感があり、気持ちのよい場所です。

夜間(19:00~23:30)にはお酒、おつまみが楽しめます。
夕食後に1杯飲みに来たかったのですが、夕食でとてもお腹いっぱいになったのでもう飲むことが出来せんでした。


shop 金澤 すずめ

滝亭がセレクトした金沢のおすすめ品が購入できるショップです。

素敵な湯呑みです。
食事の際も、これに似た湯呑みで気分が上がりました。

お部屋に用意いただいていた くるみのお菓子 もあります。

たくさんの商品が並んでいて、お土産選びを楽しめました。

ラウンジ さくら

通常は「離れ 犀川」の宿泊者のみ利用できるラウンジですが、
チェックイン時にぜひ利用くださいと仰っていただきました。

広々としていて、外も見えるので開放感があります。
天井も2階まで拭き抜けでした。

本もたくさん用意されています。

窓の外には、広いテラスと犀川が見えます。
こちらのラウンジはいつ行っても人が居て人気なようでした。

終わりに

滝亭の館内施設のご紹介は、以上になります。
あちこちに足を止めたくなる魅力的な場所が散りばめられていて、一泊では時間が足りないほどでした。

お気に入りの場所を見つけて心ゆくまで堪能するのも、欲張って全ての施設を巡ってみるのも、どちらも素敵な過ごし方だと思います。
そんな風に自分の好きなように、気の向くままに過ごせるのが、このお宿の大きな魅力なのかもしれません。

今回の宿泊を動画でもまとめました。
よろしければご覧ください。
◆ Youtube【金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭】食事は蟹プラン 半露天風呂付客室で滝と温泉に癒される ◆


今回は以上です。
ご覧いただき、ありがとうございました。